神戸校

*0120-15-2418
各鉄道三(ノ)宮駅から徒歩3~5分。JR、阪急、阪神であれば、とりあえず東口を目指そう。本館の他、南館には中学生用+自習室があった(16年春頃閉鎖)。更に、北側に隣接するビルの2~3階には「別館」として専用自習室が約600席ある。女性専用自習室まであり、内装も2014年に一新したばかり。
1階は受付、2階は教務・講師室、3階はメディアエッジルームと教室、4~7階は教室、8階(屋上)はテラスである。
テラスは夏に行くと灼熱地獄である。フロンティアホールは南館にあるがテラスはその代わりのようなもの。声が反響して非常にうるさくなる。

[補説]
最寄駅は各鉄道三宮駅。
兵庫県内には河合塾の高卒校舎がないので県内の浪人生が集う。しかし『スーパー難関国公立大理系/文系集中コース』がなく、『集中コース』を希望する難関国公立大志望者は『阪大集中コース』に入る場合が多いので、このコースは予約が殺到しやすい。
エレベーターは本校舎は生徒用2台、講師用1台。南館(現役生)は1台、(北側の)別館自習室にも1台ある。本校舎のエレベーターはおそらく他校舎と比較しても速い方。
通う生徒は多いのに本館は縦長で横に狭い構造を取る。特に廊下・トイレは非常に狭い。授業後の廊下はトイレ待ちの大行列や教室移動で人が溢れかえり、通行が不便である。またトイレ待ちの男子生徒は大便待ちか小便待ちかの区別が付きづらいので注意。更にチャラ男が多いためか、毎時間清掃の方が掃除するのになぜか、洗面台はビショビショで髪の毛がやたら落ちている。なお、別館自習室のトイレは便器の数が更に少ないので常に誰かが使っており、状況は一層悲惨である。
建物の構造上エアコンの効きが悪い。送風用の扇風機が置いてあるが、各フロアに1つしかないので効果はほぼ皆無。更に窓から直接日が差し、夕方までは灼熱地獄と化す。雨の日や蒸し暑い日は特にひどい。
講師室でハエが発生していてハエトリ草が設置されたらしい。しかしその効果がイマイチだったのか、ついにはハエ叩きまで置かれるようになったとか。
神戸校の黒板は多くの先生方から「質が悪い」「堅い」「チョークのノリが悪い」と言われる。ここにしか出講していない講師もいる。
怖いお兄さんが云々・・・的な理由で裏手に絶対行っちゃいけないというのは神戸校生の常識。
改装&別館設置により全体的に明るい色調の校舎となり、廊下の通行状況も多少は改善された模様。

  開館 閉館
平日・土曜日    
日曜日・祝日    
講習期間    

周辺情報

  • さんちか
三宮地下街の略。
阪神三宮駅の西口を出て左を向くとそごうの地下売り場(ケーニヒスクローネをはじめとしたお菓子の店や弁当屋まで幅広い)があり、その手前を右に曲がるとさんちかがある。
主に飲食店が多い。喫茶店も多く存在する。
大阪梅田駅の通称「ウメダンジョン」には遠く及ばないが、それでも少々複雑な構造をしており、初めて来た人は戸惑うであろう。
講習で遠征する人の中でも神戸校に来る人はそう多くないであろうが、「せっかく神戸に来たのだから・・・・・・」と思う生徒はさんちかでお昼を食べるのも悪くはない。
後述の「ランチパスポート」の対象店もさんちかに数多く存在する。

  • センター街
皆さんご存知のセンター街。
主にアクセサリー系や女性服の専門店が多い。書店や飲食店も若干存在する。
三宮はJRと阪急の高架線路を境にして北側、南側と区別するが、その南側にある。
駿台からは妙に遠く感じる(意外と信号に引っ掛かったりするため)。
基本的に来ない場所であろうが、スタバにサンマルク、マクドなどをはじめとするファーストフード系の飲食店も存在し、ジュンク堂書店やBOOKOFFがあるため息抜きに通う駿台生も少しいる。
センター街の入り口付近では宗教勧誘をしていたり東南アジア系の外国人がよくうろついている。無視しましょう。
多くの専門店は20時で閉まる。

  • なか卯
安い、美味い、早い。
授業5分前に出ても余裕で間に合う。

  • 居酒屋 どん亀
遊スペースマジカルの向かいにある居酒屋。夕方は非常に良い匂いがする。
勿論未成年飲酒は法律違反です。

  • セブンイレブン
隣にあるZ会(←2013年姿を消す)の下にある。駿台から一番近いコンビニであるため、コピーやら軽食やらサボリやらで常に駿台生がいる。
授業30秒前に出ても元運動部なら間に合う(これが出来るのは3階の生徒くらい)。
時期によってはポイントカードの勧誘が激しい。「持ってます」と言って回避しよう。
2015年に「遊スペースマジカル」の1階にセブンイレブンが入った。更に同年、JR三ノ宮駅のハートインがセブンイレブンとなり、これとフラワーロード沿いのセブンイレブンを合わせると、駿台神戸校から徒歩3分圏内にセブンイレブンが4軒存在することになる。

  • アールティー
本館の隣、Z会とは反対方向にあるカレー屋。
平日は駿台の学生証持参でカレーライスが750円→500円となる(学生証としか書いていないが浪人生もいける)。
カレーが出るのが遅いので、空き時間がないなら昼休みギリギリ全部使うかもしれない。ランチパスポートの対象店舗である。

  • キッシーの唐揚げ
駿台の正面の裏側にある。
美味しい。650円。持ち帰りもできるのでオススメ。

  • ローソン
神戸校から少し北に行き横断歩道を渡った所にある。
同じ通りに代ゼミがあるため代ゼミ生が多い(2015年度からは代ゼミは閉校した)。
セブンイレブンで漫画の立ち読みするのを遠慮した奴が迷い込むことも。

  • ファミリーマート
セブンイレブンに次いで駿台生が多い。店員が殆ど外国人であり、国際都市神戸ならではの異国情緒を存分に堪能出来る。
驚くほどに中国人店員の声が小さいことがある。

  • サンクス
ポートライナー三宮駅の改札の隣にある。

  • ニーハオラーメン
ダイエー入る手前の自転車が並んでいる通路をちょっと行くと左手のビルのどこかにある。
醤油or味噌ラーメンが300円、担々麺が500円という素敵な値段。

  • 文具の富士商会
サンパル(ダイエーを更に西へ進んだ所にある通り)の一番奥にある。便利な文具が種々揃っている上に20%OFFで買えるため、懐が寂しい受験生にとってまさに救世主的な存在。店員も中々フレンドリーで面白い。
店内の棚と棚の幅が狭いため、荷物が多い時は注意。

  • ナガサワ文具店
センター通りの中間地点辺り、ウィーゴとHMVの上にある文具店。
品揃えは多く、本当に何でも揃っている。

  • 信長書店
なか卯の隣にある書店。2階からは・・・。受験生の皆は真面目に勉強しよう。

  • 遊スペース・プレミオ
神戸校生を昼夜問わず誘惑し続けるゲームセンターとパチンコ店。
完全にサボり浪人生を狙った立地なので当然行くべきではない。
JR三ノ宮駅への直線路の両脇にあるため迂回は極めて面倒。駿台神戸校生の踏み絵的存在となっている。
皆の大好きな太鼓の達人は設置されている。
この誘惑に1年間耐えて念願を果たした暁には、名状し難き達成感と揺るぎなき自信が手に入る、らしい。

  • 宮本むなし
「遊スペース」のある通りをまっすぐ行くとあるチェーンの定食屋。
予算は600~800円ほど。
飯時はかなり混む。

  • ジュンク堂書店
ダイエーの7階にある本屋。
センター街にも存在する。
サボりの学生が昼にたむろする。
大抵の参考書はここで揃う。

  • CoCo壱番屋
言わずと知れたカレーチェーン店。
ダイエーの近くにある。

  • ランチパスポート
知る人ぞ知る至高のランチ本。各書店で1000円弱で購入できる。本には三宮、元町周辺の美味しい店が多数掲載されており、通常700円~1100円はするランチをこの本を提示することによって500円で堪能できるというものである。これまでコンビニ飯やファストフードで昼飯を済ませてきた「非弁当勢」にとっては「安くでおいしいものを食べられる」というこの上ない幸福がもたらされる。
掲載されている店は海鮮丼、ステーキ、スパゲティ、ピザなど様々で、QOL爆上げ不可避である。
また三宮の街を散歩することも兼ねるので、良い気分転換になる。

認証パスワード