用語集-な行

  • 毎年東大に100人(うち理III20人)、京大に40人(うち医学部25人)、阪大医に15人前後進学している関西一日本一賢い凄い高校。化学科北山(一)先生、数学科米村先生はここ出身。
  • 毎年、SSクラスやMSクラスの最大派閥を形成している。授業を斬ったり、内職する人が多い

難関国立大学

難波
  • 大阪市中央区・浪速区にある商業・娯楽地区。梅田同様ビジネス機関や百貨店・劇場が多い。近くには秋葉原に次ぐデンキ街の日本橋まである。
  • 大阪南校に行く時は必ず通ることになる。梅田同様浪人生にとって誘惑が多い所。

日東駒専
  • (G)MARCHより一ランク下の、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の総称。「にっとうこません」と読む。関西の産近甲龍と同レベル。

入試説明会
  • 8月下旬から各校舎の教室で開催される大学入試の説明会。
  • 予約不要で願書が無料で貰えることが多いので自分の志望校の説明会は是非行くようにしよう。
  • 国公立医学部や医科大学の願書は10月頃に大阪南校で催される国公立医学部医学科説明会で一度に配布されるので(これも予約不要)そちらに行こう。
  • かなり混雑するので開始予定時間の30分前には入室しておくこと。開始スレスレに入ろうとしても席が埋まっており廊下で立って説明を聞くハメになる。
  • 特に防衛医大の入試説明会は医学部コース生の殆どが行くためヤバイことになる。

二浪
  • 高卒2年生の人たちの総称。駿台にも一浪に比べれば少ないがそこそこ存在している模様。
  • 駿台では学生証の学年が第2学年だとかそうじゃないとか・・・。しかしこの伝説は嘘だと判明している。

認証パスワード