大阪南校

*0120-06-2418 高卒専門校舎(講習時除く)
主要ルートは3つあり、各鉄道難波駅の26-C出口から徒歩約5分、千日前線桜川駅の5号出口からなにわ筋を徒歩約4分、長堀鶴見緑地線西大橋駅の4号出口から南へ徒歩約5分である。初めてだとルートによっては駅構内、校舎までの道のりで少し迷いやすい。
JR、近鉄、阪神の難波駅からは26-C出口まですぐ辿り着ける一方、御堂筋線なんば駅から行くと駅構内で迷いやすい。なんばwalk(地下街)"1番街"をひたすら直進して通り抜け、突き当たりを右に直進すると、一番奥の出口が26-Cである(案内板など参照)。26-Cを出た後は、道頓堀川を越えて斜め左方向を目指して歩けば良い(スマホや電柱の看板など参照)。
但し、御堂筋線なんば駅で改札を出ずに千日前線に乗り替えて1駅の、桜川駅からのルートで向かうと迷いにくい。梅田からだと電車賃は同じであり、道のりも近くて分かりやすい。また、西大橋駅からのルートは一層分かりやすい。
2015年度春に改装し、薄汚い青色の開き戸から、上本町校に似た同心円型の窓付きのスライド式ドアに変わった。更に各階も上本町校同様色分けされている。
1階は受付、教務&講師室。2階はメディアエッジルーム、高卒校内生専用のロッカー(225個)、医務室、個別指導ルーム。3・4・5・8(・9)階は教室。6階はフロンティアホール。7階は専用自習室。9階は講堂(普段は基本自習室扱いで、イベントなどでも使われる)となっている。
エレベーターは学生用が3基、講師用が1基設置されている。

[補説]
立地の関係上人が多く集まるため、講習の講座は大阪校並みに充実している。実績が大阪校に比べて悪いのは御愛嬌。
なんと9階+屋上(11時~14時開放、1番速い茶色のエレベーターで行く)まである。また、10階も存在するが学生は使用禁止。
エレベーターは学生用が3基、講師用が1基設置されている。生徒用が3基あるくせにそれぞれ昇降ボタンが連動していないのもご愛嬌。上の階で3つとも押されるとかなり迷惑。そのため講習の合間などでは1階ずつ移動し時間がかかる場合もある。
2015年春に大阪校と同時に改装され綺麗になった。エレベーターも速いものに交換された。その中でも茶色いエレベーターはメチャ速いのですぐ来る。
特筆すべきは自習室のバリエーションだろう。他校舎にあってこの校舎にない自習室は教室型座席指定制くらいだろうか。
リスニング用教室は勿論アロマ自習室まであり冬期にはセンター演習用にチャイムが鳴る自習室や女性専用自習室も(アロマ自習室はアロマ加湿器が置いてあるだけでアロマの効果を感じられないが・・・)。講習期間には現役専用自習室も出来る。
但し、他の校舎より自習室のルールは厳しめで、通期ではよく担任等が巡回にやって来る。講習期間中は朝昼夕に1回ずつ(9:50~10:10、13:40~14:00、17:00~17:20)荷物撤去が行われ、教卓の上などに荷物を置かれる。事前に放送で連絡があるし、大抵は黒板に書かれてあるので、他校舎から来た人は注意すべし。特に7階(専用自習室)では荷物は1階に持って行かれ、レッドカードが置かれることになるのでなおのこと注意しよう。
(他校舎に比べて)DQNが多く潜んでいる。
それなのにフロンティアホールは広いためか大阪校に比べて静か。混雑時でも耳を澄ますと放送が聞こえることもあるので不思議。他校舎よりも防音設備が整っているが、その分廊下が騒がしい。自習室の側の廊下で騒ぐ輩が必ずいる。(休み時間に当たる時間帯は特にうるさい)
フロンティアホールの自販機が他校舎より充実しており、カップ麺の自販機(給湯器付き)もある。給湯器は普通にコンビニなどで買って来たカップ麺やカップスープなどにも使えるのでとても便利。但し、扉がそこそこ汚れていてお湯の入り具合が見づらいのと、ボタンから手を離してからお湯が止まるまで2秒弱かかるので注意。
男子トイレ、女子トイレの大きさが階によってことなる。
3、5、7階は男子トイレの方が大きく4、8階は女子トイレの方が大きい。6、9階はおそらくほぼ同じ大きさ。2階は男子トイレしかない。
大便用個室が何故か常に満員であるため、大便をする時はかなり苦労するので注意(更にウォシュレットを使用したいならば稼働する便器の位置を把握しておく必要がある。全ての便器に設置されているのだが動かないものがある。)。よく空いているトイレを探して各階に入ったり出たりする生徒が見られる。講習期間の授業中でも常に満員。
近くにコンビニが何軒もあり、昼食を買うには事欠かないが、近くに飲食店が少ない(多少移動して繁華街や駅に行くといっぱいある)ので、食べに行く生徒は少ない。
近くに関西駿台模試センターがある。
因みに校長は桜井先生。

  開館 閉館
平日・土曜日 8:15 21:00
日曜日・祝日 8:15 17:00
講習期間 8:15 21:00

周辺情報

  • ファミリーマート
店長の態度が非常に不快。だが校舎から1番近いコンビニ(校舎から出て右に曲がってすぐ)のため駿台生がよく戯れる。
因みに、道頓堀川沿い(下述のルートでローソンに行き、そこの信号を右折した所)にあまり知られていないがもう1軒ある。

  • セブンイレブン
近くに2軒あり、1軒は上記のファミリーマートのある曲がり角を南に曲がるとある。少しだけファミリーマートよりも遠いが、昼時にはファミリーマートが混むのでこちらに行く駿台生も多い。
もう1軒は校舎を出て左に進み、スーパー玉出が見える信号交差点を右折するとすぐ先にある。

  • ローソン
校舎の前の道路を横断し、そのまま右に直進するとある。
軽食コーナースペースがあるので時折談笑する浪人生達が見受けられる。四ツ橋筋にあるスタバに行きたいが金がない場合には流りのコンビニスイーツでお茶をしてはいかがだろうか。

  • スーパー玉出
校舎から出て左折するとある大きな道路を越えるとすぐそこにある。言わずと知れた激安のスーパー。金欠の駿台生御用達。品質は言わずもがな。誰かさんはここの値段を「価格のソーシャル・ダンピング」と表現した。上手い。

  • すき家
少し離れた所にあるのであまり知られていないが、駿台校舎を出て左に進み、スーパー玉出が見える信号交差点を右折し、すぐ先にあるセブンイレブンを通り過ぎ、そのまま直進して行くと道路を挟んで向こう側に見えてくる。

  • スターバックスコーヒー
校舎から出て右折し、四ツ橋筋の交差点まで進み、四ツ橋筋を北上するとある。
自習するには持って来いの場所。

  • ホテルモントレー グラスミア大阪
JR難波駅(校舎から出て右折し、四ツ橋筋の交差点まで進み、そこで南下するとある)の向かいにあるホテル。ジュンク堂書店(マンガ等以外を販売)、ライフなどが入っている。
ここのジュンク堂の参考書の品揃えは非常に良い。

  • OCAT(大阪シティエアターミナル)
上のホテルモントレーの隣にある複合商業施設。コミックスジュンク堂(マンガ等を販売)や数多くのレストラン、ザ・ダイソー、マクドナルド、HOKUO、サイゼリヤなどが入っている。
ここで昼食を取るのもありだが、サイゼリヤ等のファミレス、ファストフード店以外は少し値段が高い。
ダイソーは開店が11時からと少し遅いので注意。品揃えは良い。

認証パスワード