京都校

*0120-02-2418
京都市営地下鉄地下鉄東西線二条城前駅より徒歩約10分。
出口から駿台までの半分以上を二条城のお堀の景色が占める。
また、京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅からも徒歩約10分。(京都駅から丸太町駅までは地下鉄で約8分)
最寄りのバス停は「堀川丸太町」である。
その他に阪急京都線大宮駅やJR嵯峨野線二条駅から徒歩や自転車で通学する生徒もいる。
駐輪場が校舎の裏側(西側)にあるので若干分かりづらい。
周りは落ち着いた環境で、中国・四国、北陸方面を中心に下宿生が多めなので浪人生の比率が高い。
6階建てで、地下1階に講師駐車場・倉庫。1階に受付、教務&講師室。2~5階に教室。2階にメディアエッジルーム、3階に専用自習室。6階に食堂兼フロンティアホールがある。
本館の裏に研修館がある。本館とは繋がっていて、2階・3階・地下1階に1部屋ずつ教室がある。

[補説]
1971年開校の関西地区初の校舎である。二条城に隣接する校舎。他の多くの校舎が改装を進める中、関西初の校舎であるのにほぼ昔のままの姿であり、中にいるだけでも風格が感じられ頼り甲斐がある。反面空調設備が良くない(当然ながら神戸校よりは遥かにまともであるが)。
大阪校と並ぶ実力校舎。毎年大阪校SSMSLSと京都校各Aクラスで関西1位2位を争っている。
それ故、講師はベテランが多く(御年70歳を超える表先生や平野先生らも出講なさっている)、講師陣の年齢層はかなり高めである。また、京都府在住の人気講師(石川先生、杉山先生、大森先生、竹岡先生、小泉先生、山下先生など)が多く出講している。京大出身の講師が多いのも特徴である。
因みに校長は新田先生。
1969年、伝説の東大入試がなかった年の事である。関東の受験生はこぞって京大を受けたが、慣れない京大の入試スタイルに苦戦し、駿台側も従来の東大対応のみでなく、京大も対応していかねばとのことで、そのパイオニアとして出来たのがここ京都校である。歴史の深い所なのである。河合塾が人の多い大阪から校舎を設けだしたのに対し、駿台はここが関西駿台発祥の地であり、当時京都には駿台しかなかったため、今でも京都の人は河合塾よりも駿台に厚い信頼を寄せがち。
京都南校とは異なり、現役生の割合は浪人生に比べて非常に少ない。そのため現役生向けに設置されているコースも京都駅前校より少ない。専用自習室でも制服を着ている現役生はほぼ皆無で高卒生ばかりである。
学生は京都府民が多数を占めるが、寮生、滋賀県民や高槻、枚方などから大阪府民も通っているため、様々な地域の生徒と交流出来る。
寮生は京都に下宿しに来ているだけあって京大志望が多い気がする。
教室の黒板の近くに「禁煙」と書いてある(大阪校にもある)。平野先生曰く、昔は吸っている人がいたのだとか。
廊下にはTAの宣伝のプリントが掲示されているのだが、何故か生徒役として杉山先生が出演なさっている。(写真1、写真2)若干ニヤケ気味の杉山先生は必見である。古文の方の写真は明らかにテキストの位置がおかしい。
2013年度は、現役と浪人を合わせて京大合格者が3桁もいたらしい。(某担任談)

  開館 閉館
平日・土曜日 9:00 21:00
日曜日・祝日 9:00 17:30
講習期間 9:00 21:00

周辺情報

  • 食堂
京都校6階にある所謂学食。予め食券を買っておく必要があり、昼休み開始直後には券売機の前に長蛇の列が形成される。券売機自体は10時から稼働しているので休み時間を利用して食券を買っておこう。
食堂の営業時間は11:40~13:40。売店の営業時間は11:40分~13:30。これ以外の時間はフロンティアホールとして開放されている。京都校でリスニングが出来る自習室はここだけである。
12:40~13:30は食堂利用者最優先時間帯で弁当の持ち込みが禁止の時間帯。
11:30~14:00は自習禁止の時間帯。
また9:40~11:40、14:00~16:30、17:00~20:00は大声の雑談が禁止の時間帯である。ルールは守ろう。
実は西日本で食堂が残っているのは京都校のみである(名古屋、大阪は潰れた)。
予算は250~450円程度で収まる。
学食らしく味は普通で量が多め。日替わりメニューは当たりハズレの差があるので、メニューを確認してから食券を買おう。
他に売店として、ミニどんぶりや弁当、おにぎりなども売っている。
また、日清のカップ麺の自販機やお菓子・菓子パンの自販機なども設置されている。
因みに先生達は講師室に出前を取る形で利用する。

  • イズミヤ
2013年12月オープン。駿台のすぐ横で徒歩20秒の位置にあるスーパーマーケット。正式名称はイズミヤ/デイリーカナートらしい。
おやつやジュース、ノート、その他文房具を買う時に便利。多くの生徒が利用する。2階にあるモスバーガーで昼食を取る生徒もいる。
パン屋(シズヤ)は入っているが、残念ながら本屋は入っていない。

  • 大垣書店 烏丸三条店
歩くには少し遠いが一応最も近い本屋。寮生、下宿生で自転車通学をする人は利用すると良いだろう。

  • 松屋
すぐ北側の交差点(堀川丸太町)で東側の向かいに渡った所にある有名牛丼チェーン店。
牛めし並盛が味噌汁もついて290円。浪人生のお財布に優しい。

  • CoCo壱番屋
すぐ北側の交差点(堀川丸太町)で北側に渡った所にある有名カレーチェーン店。メニューはご存知の通り。
竹岡先生等もよく利用する。
学割制度があり、学生証を提示すれば一部のメニューが割安で食べられる。
食後は自らが思っている以上に周囲にカレー臭を放っているので注意しよう。

  • チャーミングチャーハン
堀川丸太町で北東側に渡った所にある、ラーメン屋さん。
ランチが500円なので安い。
店名の割にはチャーハンが付いていないセットもある。
杉山先生や平野先生が偶に現れる。
チャーミングチャーハンのチャーミングチャーハンセットは竹岡先生の持ちネタである。

  • ファミリーマート
駿台を出て北側の通り(丸太町通)を真っすぐ西に歩いて1分の場所にある。早く行かないと駿台生が殺到し、品物もなくなるので朝に買うか急いで行くべし。

  • めん馬鹿一代
丸太町通りを西に5分ほど歩いた所にあるラーメン屋。
魚介ベースのスープだが、肉塊なる豚の脂身を煮込んだものが乗っている。超こってり系が好きな人にオススメ出来る。
平日に学生証を持って行くと次回使えるトッピング券が貰える。
また、ねぎラーメンが目玉であり、ねぎたっぷりのラーメンに火のついた油を注ぎ込むパフォーマンスを観せてくれる。年の始めに行くとオリジナルカレンダーが貰えて、センター近くになると「合格」の焼き印を押したチャーシューがプレゼントされる!
カレンダーは数に限りがあるのでお早めに。

  • 千成食堂

  • 王将
リニューアルオープンした。土曜の昼に行くと駿台生が占領していたりする。
店のおばちゃんは、「駿台の食堂みたいやねぇ。」って言ってました。

  • 近江屋カレー
老舗漬物屋さんが開いたカレー屋。府庁前交差点近くにある。
欧風土鍋カレーと銘打つだけあって、一般のカレーとは一味違う。
CoCo壱の3辛ぐらい辛い。
女性店員さんが可愛く、性格も良いので、それだけでも訪れる価値は十分にある。

  • 二条城
世界遺産で京都の観光名所の一つ。地下鉄東西線で通学するなら、二条城の門の前を通るのが最短ルートである。
朝はそんなに人がいないが、昼から夕方にかけては修学旅行生、外国人(特に中国人)、おっちゃん、おばちゃんで賑わう。
また、夜には堀の回りをランニングする中年の方々が大量発生する。
5月頃になると、堀の周りの植物から男なら分かるアノ臭いが強烈に放たれる。特に南風が強い時は京都校まで漂ってくる。

  • 堀川せせらぎの道
元々流れていた川を整備し遊歩道になった道。ベンチなども置いてあり、授業がない生徒がよく休憩している。タバコを吸っている奴がいるとも。

  • フレスコ 堀川下立売
堀川通りを北へ5~10分ほど行くと着く。
ELP(エブリデイロープライス)をモットーにしているスーパー。
駿台帰りに寄るのも良いかもしれない(特に寮生)。

  • マクドナルド 烏丸丸太町
3階建ての黒色マクドナルド。CMで使われたこともある。
一応勉強も出来る。
駿台を21時に追い出された後、ここでやるのも良いかもしれない。
丸太町通りを挟んだ向かいにはすき家とサークルKとガストがあり、烏丸通りを挟んだ向かいには京都御苑(御所)がある。

  • 宮本むなし
丸太町通沿いの府庁前の交差点の近くにある。
価格はそれほど高くなく、ご飯のお代わり自由なのがありがたい。

  • オメガ
堀川丸太町の交差点の北東側にあるパチンコ屋。定期的に表先生がdisる。
ここに入り浸ると経済的にも受験的にも宜しくない。

認証パスワード