京都南・駅前校

*0120-03-2418(京都南校)
*0120-04-2418(京都駅前校)
どちらもJR、近鉄、地下鉄烏丸線京都駅八条口(南側)にある。新幹線のホームからも見える古くてアバンティの隣で地下鉄京都駅に近い方が京都駅前校(2013年度までの南校)であり、駅前校から線路に沿って大阪寄りに10分程歩いた所にある新都ホテルやイオンモールの隣で近鉄京都駅よりのガラス張りの新しい校舎が京都南校(2013年度までの駅前校)である。
初めて訪れる際は間違えやすいので注意。
京都駅前校は古くて小さい校舎である。
一方、京都南校は近代的でお洒落な校舎である。
ややこしいので書いておくと、新幹線やJR、近鉄の改札がある出口(八条口)から出る場合は右のエスカレーターを降りてとにかく直進するとイオンの看板かガラス張りのお洒落な校舎が見え、左のエスカレーターを降りた場合は道路を挟んで右手に駿台の文字が見える。そのまま直進すると地下に潜る階段があるためそれを降りてアバンティの方へ向かい、そこの階段を上がった目と鼻の先である。
地下鉄側からアプローチする場合、同じくアバンティの前の階段から上がり初めに見える駿台らしき建物が京都駅前校、その右が別館自習室、道を直進した先にあるのが京都南校である。
京都南校の1階は受付、教務&講師室。2~6階は教室。2階にはフロンティアホール、3階には専用自習室、4階にはメディアエッジルームがある。

[補説]
駅前
関西地区にある駿台の校舎の1つで、現役専門(高1、2年)校舎である。
2010年度に旧京都南校(現京都駅前校)の現役フロンティアの機能は全て旧京都駅前校(現京都南校)に移管し、2013年度までは高卒専門校舎であった。
2013年までは高卒クラスを設置している全国の駿台校舎の中で一番小さかったらしい。(校舎長談)
そのためか2014年度から京都駅前校と京都南校の名称を入れ替え、基本的に京都駅前では高1、高2の授業を行うこととなった。
最寄り駅の京都駅は新幹線・JR京都線(東海道本線)・琵琶湖線・湖西線・嵯峨野線(山陰本線)・奈良線・近鉄京都線・地下鉄烏丸線が乗り入れ、駅からは八条通を挟んですぐ目の前にあるので、通学のしやすさには申し分ない。
アクセスの良さ以外に駅前校の売りは、何と言ってもエレベーターの速さ。(笑)
ちょっと古い感じのエレベーターのくせに速い。とにかく速い。とてつもなく速い。ノンストップなら1階から7階まで14秒で結ぶ(ドアの開閉時間を含む)。京都南校のものと比べるとその差に驚くだろう。
隣のビルの4階に別館自習室とメディアエッジルームがある。

京都校と比べて実績が芳しくないのは御愛敬(校舎の質が悪いというよりも、優秀な生徒が京都校に多く流れるからであろう)。それでも毎年80人程度の京大合格者を輩出している。
京都駅からは目と鼻の先である。しかし、京都市営地下鉄の改札からは微妙に遠いので注意。
特筆すべきはその外観・内装である。外観はとても予備校には見えないほど洗練されたデザインである。道路に面した壁は全面ガラス張りでとてもかっこいい。カメラを向ける観光客さえいる。遮音性抜群。近くを走る新幹線の騒音を防いでくれる。但し上面で鳴きまくる鳥の群れにはあまり効果はないようだ。設計が良く日の光が差し込み、また照明が高性能であるため教室は非常に明るい。他校舎の人は確実にびっくりするぐらい明るい。講師もよくテンションが上がる。屋根には太陽光発電パネルがあり、玄関から入った所に発電状況を見られるモニターが付いている(しかし、教室一室の電気代もまかなえない程度の発電能力だとか。)。
2010年度に旧京都南校(現京都駅前校)の現役フロンティアの機能を全て移管してできた校舎であり、2014年度からは京都南校と京都駅前校の名称が逆転し、京都南校では基本的に高3・高卒の授業が行われることとなった。
立地や設置講座からして、明らかに洛南生を狙った校舎だが、洛南生は研進館や鉄緑会派が多いのが現実。
土地面積が狭く、京都の建築物高さ規制の条例のために高くすることもできず、とにかく押し込んだ感じ。廊下は狭く、階段は1つでこれまた狭い。教室も机と机の間が狭く窮屈。フロンティアホールも小さい。自転車置き場も設置されていないため、自転車通学は禁止されている。
どの校舎でもそうかもしれないが、開放自習室は出入りが多く不慣れな人には辛い(開放自習室で集中したいなら、扉から離れていて他の人があまり通らない席がオススメ)。特に開放時間の長い31号教室は受験生としての意識の低さが顕著に見受けられる(スマホ、雑談、イヤホン、アメ・ガムなどの甘い匂い、etc.)。31号から出た人と3階にある専用自習室から出た人が合流する3階廊下は時折猿山の様相を見せる。京都南校の優秀な防音設備を持ってしても防ぐことのできない声量である。廊下ではしゃぐの本当に止めれ。フロンティアホールは時間にもよるが満員のことが多く、合コンを開いている輩も沢山。人数の割に明らかにフロンティアホールが小さい。そして、凄まじい音量で会話をする。晩御飯などを食べに行こうと思っても席が取れないことがある。専用自習室の座席はnを0~8までの自然数として、7(2n+1)とその次が大当たり、7×2nとその次の席が当たりである。
京都駅前校とは対照的に、エレベーターは関西駿台一と言って良いほど遅い。ちょっと新しい感じのエレベーターのくせに遅い。本当に遅い。とてつもなく遅い。ノンストップでも1階から6階まで35秒も要する(ドアの開閉時間を含む)。最近になってこの原因はエレベーターが油圧式であるためと判明。一日も早くロープ式への交換をお願いしたい。先述の高さの条例を守るために油圧式なのだろうが・・・。たいがいどの先生も不満を漏らす。遅いだけならまだしも、この校舎は敷地面積の問題か教師用エレベーターがなく全部で2基しかない。エレベーター自体の定員も極めて少なくすぐに満員になる。また、ドアの前に立つとエレベーターから文句を言われる。フロンティアホールのある2階は2014年9月以降基本通過するようになったので注意が必要。エレベーターにはB1のボタンがあるが、未だ辿り着けた者はいない(因みにB1階にはオリックスレンタカーがある)。授業5分前は1基が講師用となるので早めに行動しよう。自習時間等空いている時間以外は素直に階段を使う方が早かったりもする。3フロア以上に止まる時は6階まででも歩いた方が確実に早い。しかし、移転してしばらくたったこの頃では、警備員のおじちゃん達の技術進歩が凄いらしく、講師が講師室から動こうとするとその先生の移動先のフロアを設定した上で扉を開けていてくれるらしい。講師の顔、名前、教科と担当教室を押さえているのだろう。
別館自習室に付いているエレベーターは普通の速さであるが、やたらうるさいので入り口付近の座席は地獄。2015年の冬期にどういう近代化改修を受けたのか速度はそのままで雑音が消失した。今となって考えてみると、油圧式エレベーターの油の交換であったのではと思われる。

  開館 閉館
平日・土曜日 8:00 21:00(前期)、21:30(後期)
日曜日・祝日 8:00 17:00
講習期間 8:00 21:00or21:30

京都南校及び駅前校共用の別館自習室は入退室自由の個別ブース型自由席で、駅前校横のビル(1階になか卯)の4階にある。なか卯の横の扉から入りエレベーターで4階へ。間違って5階に行くと気まずい雰囲気になるので注意したい。通常は座席指定制で1~30番は駅前、それ以降は南校の席であり、座席券はそれぞれの校舎の窓口で交換となる。机が広いものと狭いもの2種類あり、広い方が当たるとその日良いことが起こるかも知れない。因みに、机が広い席の座席番号は60~63、68~71、76~79、84~87、92~95、100~103、110~122である。

周辺情報

  • 京都 アバンティ
駅前校の向かいにある複合商業施設。アバンティブックセンターの文房具の値段設定はイオンの大垣書店より安め。
アニメイト、らしんばん、カードラボ、ゲームメイトと、サブカルチャー関連の店が一通り充実してしまった。オタク浪人生は気を付けよう。

  • マクドナルド
駅前校向かいにあるアバンティの地階にある。

  • なか卯
駅前校の別館自習室の1階に入っている。
南校の場合、お昼を食べて5限までに帰って来るには少し遠いか。別館自習室はなか卯の入っているビルの4階なので、土日に別館で自習する時や夜お腹が空いた時に寄るのに最適。

  • サークルK
駅前校を出て右に50mほどの所にある。駅前校横のド派手な建物の前を通る必要がある。向かいには、デイリーヤマザキがあるので、デイリー派の人はそちらへ。

  • やよい軒
ローソンから少し大阪寄りに歩いた所にある。定食など食べることが出来る。定食のごはんはおかわり自由。

  • ローソン
南校の向かい側西寄りにあるコンビニ。以前はサンクスだった。

  • 吉野家
南校の向かい側にある有名牛丼チェーン店。

  • セブンイレブン
南校の向かい側東寄りにあるコンビニ。

  • ミスタードーナツ
南校の目の前の横断歩道を渡って少し東へ行った所にある有名ドーナツチェーン店。セブンイレブンの隣の隣にあたる。因みに、2つの間にあるのはスポーツバー。

  • CoCo壱番屋
駅前校の前の烏丸通りを南に少し下がった所の西側にある、知る人ぞ知る駿台生の穴場。

  • イオンモールKYOTO
南校の裏にあるショッピングセンター。食料品売場で弁当を買うのも良し、飲食店で食べるのも良し。別館2階に入っている大垣書店は市内では最大規模。ノート等の値段は高い。
但し、ゲームセンターや映画館には気を付けよう。

  • THE COFFEE STANDARD
イオンモール本館2階の外テラスにあるカフェ。京都南校では結構有名。落ち着いた雰囲気で中々勉強出来る。コーヒーは2杯目以降安くなる。若干暗いがフロホで勉強するくらいならこちらの方がオススメ。別館より遥かに近いのもウリ。
何より店員さんが美人&イケメンで制服もシックな感じでかっこいい。それ目当ての猛者もいる。

  • パラティクレストラン
九条烏丸を少し西に行った所にあるインドカレー屋さん。少し遠いが、周辺のランチに飽きた時に足を運んでみると良いかもしれない。

認証パスワード