京大突破レクチャー

京都大学の出題傾向とその対策について講義する。
関西・東海地区の高卒コースがある校舎と広島校、福岡校、お茶の水校(2号館)、更には香川、福井、岡山等の特設会場で実施する。
2015年度の各科目の担当の先生は以下の通り。年度や校舎によって先生は変わるので夏休み終盤以降に配られるチラシを参照のこと。

英語・・・桜井先生/塚田先生/丸山先生/千賀先生
作成者は桜井先生・塚田先生。
講義用問題は読解と作文各1題ずつ。傾向と対策の情報は豊富で、ポイントになる例題(出典は過去問)まで載っている。例題には詳しい解説が付いているので、しっかり解けるようにしておこう。

数学・・・米村先生/池谷先生/井辺先生/杉山先生/五藤先生/松永先生/吉田先生
作成者は米村先生。
5年分の過去問と講義用問題3題、自習用の『京大実戦模試』の問題がついてくる。
過去問については各年の講評が詳しく載っており、これらのまとめと対策の展望が詳しく書かれており、また京大出題者の声として内情が豊富に書いてある。収録情報満載で、できて当たり前の問題や合否を分けた問題、どんな学力が望まれているか、答案記述の際に気をつけること、などなど本当に役立つ。
実戦模試演習には詳しい解説・採点基準が付いている。
井辺先生は対策を話してから講義用問題の解説を、米村先生は講義用問題を解説してから今年の問題の総括と対策を話す。

現代文・・・松本先生/池尻先生/高見先生
作成者は松本先生。
予習用問題があるので、まとめを読んでからしっかり取り組もう。
但し、池尻先生は解説配布で済ます。
現代文第1問について、最新5年分の解答解説は青本に載っているが、それ以前の4年分が付録としてこの教材に載っている。なお、第2・3問は冬期の『京大理系国語』『京大文系国語』に載っている。

古文・・・前田先生/二宮先生/菅野先生/後上先生/丸谷先生
作成者は前田先生。文系のみで、理系はない。

物理・・・新田先生/三幣先生/中田(正)先生
作成者は新田先生。
新田先生は始めに傾向と来年の出題予想を軽くしてからテキストの問題を解説する。

化学・・・石川先生/高田先生/伊達先生
作成者は石川先生。
全体的傾向、各分野の傾向からなり、分析や重点攻略ポイント、ポイントをチェックできる例題、自習問題など豊富。30年分近い過去問の全問題に対して、出題内容の概略が与えてある。
ポイントとなる小問は入試までに全て修得しておくべきである。自習問題には詳しい解答解説がついている。
伊達先生は自身の出題分析のプリントで大問毎の傾向を話し、プリントの類題を解説する。

生物・・・大森先生/伊藤先生
作成者は大森先生。

日本史・・・塚原先生/野田先生/杉岡先生/鈴木先生
作成者は塚原先生。

世界史・・・川西先生/林先生/相田先生/鎌田先生
作成者は川西先生。

  • 最終更新:2016-11-19 14:13:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード