上本町校

*0120-17-2418
地下鉄谷町線、千日前線の谷町九丁目駅2番出口もしくは4番出口より北へ徒歩約1分。帰りに谷町線の大日方面行きの電車に乗る、もしくは大日方面行きの電車に乗って来て駿台に向かうには谷町九丁目の交差点の横断歩道を渡らなければならないが、2番出口が便利(4番出口から入ると八尾南方面の線路を潜るために階段のアップダウンが必要)。
近鉄奈良線、大阪線から来る場合は地下鉄方面に向かうための長い地下通路(徒歩3分程度)をずっと行くと右手に四番出口が見えるのでそこを上がって北に行けば良い。
1階は入口と駐輪場。2階は受付(教務窓口と共用)&講師室、赤本ルームなど。3・5・6・7階は教室。4階は専用自習室とTAルームとメディアエッジルーム。8階はフロンティアホールとなっている。エレベーターは学生用が2基、講師用が1基設置されている。
校舎から100m程北側のアクセス谷町ビル2階に駿台個別センターと駿台中学部、3階に別館自習室(ブース型約150席、教室型約180席の内現役生用が約40席)が設置されている。
高卒クラスに東大コースがない。Mクラスがなく、医系コースもSクラスになる。
クラスが少なく、1日に来る先生が限られるためか、講師室が現役フロンティア並に小さい。
フロンティアホールが校舎の規模の割には大きめだが、昼や夕方は満員となる。
立地からして、清風、明星、大阪星光、四天王寺、高津、大手前を狙っている。そのためこの校舎に来る現役生はかなり多い。
2012年度より新しくなったトイレの美しさに定評がある。
また改装によって13年度より校舎内も各階色分けされるなど格段に綺麗になっている。

  開館 閉館
平日・土曜日・祝日 9:00 21:00
日曜日 9:00 17:00
講習期間 9:00 21:00

周辺情報

  • つる一製麺
うどん兼どんぶり屋。中々美味し。
午後6時以降500円でどんぶりとうどんのセットありしかも学割で大盛可。

  • 宮本むなし
定食だとご飯のお代わりが自由。予算は600~800円程度。
現代文科の小金丸先生はよくここで昼食をとっている。

  • デイリーヤマザキ
この校舎から一番近いコンビニ、距離にして40m程。

  • ローソンストア100→セブンイレブン
別館自習室の目の前にある。ローソンストア100が潰れて跡地にセブンイレブンが出来た。イートインスペースが4席ある。

  • ファミリーマート
谷町9交差点の北東側と北西側、南東側の3ヶ所ある。校舎から一番近いのは北東側で、殆どの駿台生はそちらを利用する。

  • セブンイレブン
駿台から約50mの所と谷町9交差点の南東側にある。交差点を渡る必要があるため若干遠い。

  • 松屋
校舎最寄りの牛丼店で、谷町9交差点の南東側にある。予算は300~500円程度。全品みそ汁がサービスされる。
お昼休みは駿台生で混み合う。

  • ケサリ
谷町六丁目方面に5分ほど歩くとあるインドカレー屋。
本格的なインドカレーとナンの食べ放題にタンドリーチキンまで付いてて1000円以内で収まる。

  • なだ一
上本町校とセブンイレブンの間にある定食屋。営業時間中に前を通るとダシの良い匂いがする。
鶴一に比べてやや高い分味もやや美味い。
学割制度あり。

  • ハイハイタウン
上町筋をはさんで近鉄上本町駅の向かいにある商業施設。駿台からは片道10分程度掛かるため少し遠い。
地下1Fは王将や下記のかつ丼屋など、飲食店が沢山あるため飽きることはない。3Fには100均のキャンドゥがある。

  • 変わりかつ丼 祭太鼓
近鉄上本町駅の一番難波寄り階段登った所のB1改札を出て左のハイハイタウンB1の端の通路沿いにある。初めて行くと迷うこと間違いなし。かつ丼にしてはかなり安く、けったいなかつ丼メニューが沢山ある。美味い。但しハイハイタウンまで行くには片道10分掛かる。

  • 亀王ラーメン
とんこつラーメンが中心のチェーン店。
特に昔味が美味い。

  • らーめん style JUNK STORY
谷町九丁目交差点を西に2分ほど歩けば着く。
食べログでも話題の人気店である。多い時には15人くらい並んでいるので1時間以上の余裕を持って行かなければならない。店内はとても狭く、10席しかない。
店のオススメの「塩のキラメキ」は絶品である。期間限定ラーメンは当たりハズレがあるが当たりの時は大変美味しく、12時には売り切れてしまうこともある。

  • 近鉄百貨店
駿台とは逆方向で、近鉄大阪上本町駅の方にある。11階にジュンク堂があり、参考書、問題集の品揃えが豊富である。河合塾生がよく時間を潰している。地下鉄通いの駿台生とはあまり接点はないかも。

認証パスワード